ぼちぼち行きましょ

娘ミコとの日々

おむつなし育児

8月で1歳になったミコ

あんよもだいぶ上手になって体つきもしっかりしてきた!

 

そんなとき実家の母が

 「ミコちゃんのおまる、そろそろ買わんとね」と言ってきた

 

私「えー、おまる?早くない?」

母「そんなことないよ!るなが赤ちゃんの時は

  歩けるようになったらすぐオムツ外してたよー」

 

正確には私は11月生まれのため

歩けるようになって、少し暖かくなってきた3月頃

なので1歳4か月頃にオムツを外したそう

 

私「でも、まだミコには無理だよー

  そもそもオムツ外したら漏れ放題やん」

母「そうよールナの時はパンツを履かせたり

  そのまま下はすっぽんぽんにして

  垂れ流しさせてたよ

  ときどき、おまるに連れて行って

  おしっこはここでするのよって

  教えてたら、数か月で自分でおまるのところに

  行って出来るようになったよ」

 

 

正直ビックリした

1歳でそんなこと出来るようになるの?

ミコに出来るのかなー

まだ言葉も多くないし・・・

でも、私が出来たんだしミコにも出来るのかな・・・?

 

 

なんだか、やってみようかなー

早速おまる買ってきた

ミコをおまるに連れていき

シーはここでするんだよーと教えてあげる

不思議そう。

パンツも買ってきた

とりあえず昼間、余裕があるときだけパンツ一丁にさせてみた

おしっこをすると足を伝って流れるからビックリして

尻もちをつくミコ( *´艸`)

またおまる連れていき、「シーはここだよー」と教え

おまるに跨らせるとイヤイヤする( ;∀;)

 

 

うーん。。(-_-;)どうなることやら・・・

無理せずゆるく続けてみよう